
いきなり夏日になった感じ
また体調悪くならないといいのですが

換羽まっただ中で貧相な文鳥sでしたが、
思いのほか早く終了の兆しが



みたらし (4)

網越しですが
みたらし、もふっとしてきました
ツヤがないのはなんででしょう



みたらし (3)

そういえば、みたらしは脚をかばうこともなくなりました
物凄く元気(ただし臆病)に過ごしています。よかったー



みたらし (7)

ボケてますが
換羽が終わったらヒーターも撤収したいと思っています




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

爪爪爪は好きですが

前置きはこのぐらいで。


大福と小虎は生後6か月を迎えました
おはぎとみたらしは5か月
雛換羽は5か月ぐらいになると完了と、文献にはあったハズ・・・

それなのにうちの仔、羽大量に抜けてますが



換羽

大福
白いので、イマイチ進行度が分からないのですが、
毎日大小抜けてるので換羽中とみられる



換羽 (2)

小虎
一時終わったと思ったのですが、最近抜け出しました
どー見ても換羽中・・・



換羽 (3)

おはぎ
ヒドイ。
ほっぺた穴空いてますがな・・・



換羽 (4)

みたらし
ボサボサ


いつの間にか雛換羽終わって、通常の換羽突入と思っていいのでしょうか・・・
取り敢えずネクトンBIOは継続中

羽のお掃除は苦になりませんが、
見た目が可愛そうなので早く綺麗になってほしいと思います

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

主食とは別に、色々おやつ的なものをあげていますが、
最近ボレー粉と一緒に追加してみたものが



ボレー粉

砕いたお米です
以前から、娘がよく米びつから持ってきてあげていましたが、
よく食べるのでいっそ常備してみようと思いついた次第です




大福

カナリーシードに負けないぐらい好きなのかも




小虎 (8)

4羽とも、がっついてます


雨なので気分も滅入りますね~
と言いつつ、嬉しいこともあったりして、世の中捨てたもんじゃないなと思ったり
体調に気を付けて、一週間頑張りましょう☆

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

更新のスパンが広がってきたこの頃です


昨日は以前から気になっていたことに挑戦しました
それは、みたらしの爪切りです

今までのみたらしの写真を見て頂けると分かるかもしれませんが、
指が欠けているせいか、爪があっちこっち向いて生えています
もともと爪の生えていない指もあるのですが

あまりに酷い感じなので、一大決心した次第です



・・・爪切り画像はございません
なんせ、保定もまともにできずあたふたしていたので(汗


みたらし (4)

頑張って切った後の図
まっすぐ生えていないのが分かるかと思います




みたらし (3)

後ろの指もぐにゃっとしていたので、思い切って短くしました
まっすぐ生えることはないかもしれませんが、ちょっとひっかかりもマシになるかな~


ちなみに、最近みたらしは脚を庇うことが少なくなってきました
スサーするときも、右脚だけでしっかり立てています


・・・ところで、換羽っていつ終わるんですかね
数か月続いている気がするのですが


 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

年度末年度始めで忙しく、なにもかも放置中
久々に更新しにきました


換羽が落ち着き始めた小虎さん
昨日は手で寝てくれました



IMG_2335.jpg

シナモン文鳥たちに比べて小さいですが、餅ってカワユス




IMG_2337.jpg



IMG_2342.jpg



IMG_2341.jpg

うとうと




IMG_2344.jpg

ぐっすりでした


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



SELECTED ENTRIES

