
昨晩、放鳥時にMHをしていたのですが、
何故か小虎が私に猛攻を浴びせてきました

強烈な噛みつきだったのですが、なんだったんだろう・・・

ゲームの音がうるさかったとかかな


そんな小虎さん
今朝の様子



小虎 (2)




イケ文ですね
ぐぜらないので美文かな・・・
4羽とも♀ってどーゆーこと


お隣の大福さん



大福




あまり遊んであげなかったのが原因か、今朝はお怒りモードでした


タイトルの屋久島ですが。
別に旅行したとかしたいというわけではありません

大福のケージの横にある小さい方の水槽
ベタ1匹しか入れられず、コケ取り部隊がいないのでまたしても苔まみれになってきました

日光が水槽に当たると、それこそ苔まみれでお手上げになるそうなので日光厳禁なのですが



ada.jpg




わずかに洩れる朝日が入って、屋久島みたーいと思ったので撮影してみました
実際行ったことはないので完全に想像です

早くエビが飼いたいなぁ・・・なんて


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村小さい文字

うちにいる2羽のシナモン文鳥
今まで一度も水浴びをしたことがありません

白と桜はするのに一体どーして

無理やりさせるのも気が引けるので様子見ですが・・・



   IMG_2205.jpg




ぼっさぼさです
尻尾とかヒドイ



IMG_2206.jpg




ドヤってますが、みすぼらしいです・・・
でもニオイは臭くないので助かっています
食べさせているシードの、穀物っぽいニオイですね

ちなみに大福は甘い体臭です!
クンクンすると突かれます



IMG_2207.jpg




後ろががら空きだったので盗撮
今日もお尻は綺麗です☆
携帯のズームは画質悪いですね・・・


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

  

特にネタはありませんが
文さんたちのスナップをupしてみる



リバティ

アクロバティックな大福さん
リバティ大好きなので(私が)、文たちにもリバティを絡ませたい・・・
ふわふわのフェリシテブランケットはシナモンズの暗幕です



盗撮

うーん、また微妙・・・
どうやったらうまく盗撮できるものか



おはぎ

おはぎの最近の定位置は豆苗の上です

みたらしはナーバスになっていたので撮影自粛しました
換羽時期なのでしょうがないと思っていますが、早く一緒に遊びたいなー


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

面白いことに、先に飼いだした白と桜の2羽は同じことをしたがります
後発隊のシナモンズに比べて、シンクロ率が高い気が

画像がないのですが、水浴びは本当に同時にやっています
1羽が水浴びし出したら、慌ててもう1羽がドボンしているのは見ていて本当に面白い



ドアノブ (2)


ドアノブ




一緒に放鳥すると、キャルキャル喧嘩が始まりますが、
別々の放鳥だとお互い挙動不審になるのです

明らかに相手を探している模様



小虎 (6)

大福 (10)


水槽用のLEDが爆弾まみれなのはスルーでお願いします・・・



大福 (9)


昨日は1羽ずつ放鳥しましたが、大福が久々に手の上で寝てくれました



小虎 (2)




小虎は初めて指の上でスサー!(←物凄く感動

放鳥時は撮影のゴールデンタイムなのですが、
何せ私の頭の上や手や鎖骨のあたりでウロウロしているので、
なかなか撮影ができません

せっかく可愛い姿が撮れるチャンスなのに、写せないのが残念です


狩り中、よくつつかれて絶叫しているのでそのせいで乙った時は申し訳ございません

  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

白文鳥の大福ちゃん

当初、飼う予定は桜文鳥だけだったのですが、
私が昔飼っていた白文鳥を思い出してどうしても我慢できなくなり、一緒にお迎えしました

今日はそんな大福祭りです



大福


放鳥中はおやつの塩土をもぐもぐ



大福 (7)


飼い主の持ち物は色々留まり具合をチェックしないと気が済まない模様



大福 (8)


ゴミ箱にて。
こっち見んな的な。



大福 (5)


見上げた先には・・・



大福 (6)


みたらしのケージ
もぐりこんで威嚇しに行きます(汗



大福 (3)


どこからかリボンを持ってきたらしい
ティッシュもお気に入りです



大福 (2)


初めて、おこたの上の留まり木に留まってくれましたー

大福大好き♪
もちろん、小虎もおはぎもみたらしも大好きです


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

大福特集しようと思ったら、カメラの充電が切れましたorz
買い換え時か・・・(←


久々に体重測定をしようと試みる


・・・案の定逃げ回られてシナモンたちは全く計れず

古参の2羽はカナリーシードで釣りました(笑)



体重


     体重 (2)




最近ふっくらしてきたと思ったのに、体重は全く変わらず
なんでーーーー(泣
21に22ってちょっと軽すぎやしませんか

文鳥飼いの諸先輩方、これはどうしたらいいのでしょうか

ちなみに与えているものは
※マニアシリーズ文鳥 殻つき混合シード・・・おおさじ1杯(約8g)
   →毎日まるごと取りかえてます
※粟穂・・・好きなだけ 常時ケージに吊るしてあります
※豆苗・・・たっぷり常時
※ボレー粉・・・砕いて週1取りかえ これも常時
※放鳥時に塩土
※カナリーシード・・・シードに適当に混ぜて毎日(10粒以上は入っています)


シナモン文鳥を譲って頂いた方には、元々小さい血統なのかもとは言われました
大福と小虎は全く別の親の仔です


なにかご意見ございましたら、コメ欄に是非お願いいたします

明日こそ大福特集を!


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

桜文鳥の小虎
4羽のうち、1羽だけ名前がシリーズじゃないのですが
雛換羽が終盤らしく、最近ベタ慣れっぽくなってきました

バズーカ構えても逃げなかったので、昨日今日と撮影会が出来ました



小虎 (5)

後ろの大福が笑えるw


小虎 (3)

イケ文だね~



小虎 (4)

モンハンやってる時は、連打を邪魔しにやってきます



小虎 (2)

私が給仕中、みたらしを威嚇するの図



小虎 (6)

on the aquarium



小虎


明日は大福特集できるかな~


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

先日作ったバードテントですが、最初怖がって逃げていたみたらし

慣れるまで時間がかかるかなと思っていました



みたらし (2) 



外出していて、帰宅したときに入っているのをハケーン☆

まだ警戒していたので、カメラを構えると慌ててテントから出てしまいました

でも撮りたい・・・
と思ってレンズを望遠に変更
↑の写真も望遠で撮ったものです

昨日の小虎のお尻も、そういうわけで望遠レンズになっていたのでした



みたらし (3) 



留まり木にいるよりは、絶対こっちの方が脚への負担が少ないハズ

ふわふわであったかいからか、ウトウトして餅になっています



みたらし (4) 



雛換羽も進んで、頭がシナモン文鳥らしくなってきました


それにしても、金網にばかりピントが合うのでなかなかいい写真が撮れないです
普段出先等で撮影するのは専らiPhoneですが、これもイマイチ
デジイチを持ち出すのは大きいしかさばるので、小さい一眼欲しいなぁと思う今日この頃

今年の目標は物欲セーブなんだった


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今さら感ありありですが
去年の11月末に文鳥ガチャなるものを知ったので100円入れてみた



ガチャ (2)




クジ運はいい方ではないですが、カブリなしで出てきました
桜餅カワユス

誰も留まってくれない、放鳥用の留まり木にぶら下がっています



ガチャ




シナモン文鳥はケージの中



本日のおまけ

盗撮




望遠レンズで撮ってみた
うーん、角度が惜しい


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

別ブログを見てくださっている方はご存知ですが(当たり前)
わたくし、ハンドメイダーです

脚の悪いみたらしのために、バードテントなるものを買おうと思ったのですが、
手持ちの生地で作ってしまえと思って作ってみました

※ハンドメイドのブログでもご紹介済みなので、内容丸被りで申し訳ございません



テント




リネンとネルで作りました



中




フリースがなかったので、死蔵のネルを引っ張り出しました



テント (2)




カンでぶら下げます

肝心のみたらしですが・・・

大暴れして逃げ回っています(汗



みたらし




完全に腰が引けてます

その内入ってくれたらいいなと思います


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



SELECTED ENTRIES

