
昨日のみたらしについて、コメントやLINE、どうもありがとうございました
今朝、薬の入った水を飲んでいる姿を確認できましたので、一安心です


以前、シナモンたちが手に乗らなくなったと言いました
今現在、こんな感じになっています



IMG_1851.jpg




しっかり手乗り文鳥です

大福・小虎に比べると、まだちょっと警戒心がありますが、
名前を呼べば飛んでくるので可愛くてたまりません



IMG_1892.jpg




おはぎはみたらしより甘えてきます
握ってもそんなに嫌がらないので、一昨日はおはぎと撮影会を1時間以上してしまいました
自撮り棒ホシス・・・


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

シナモン文鳥のみたらしの、足が腫れているのに気が付きました

何度か書きましたが、みたらしは生まれてすぐの怪我がもとで何本か爪がありません
丸い可愛い指をしています

そのせいか、私の元へ来た時から、少し右脚の指の付け根が腫れぼったい感じはしていました
それが、明らかに腫れてきて体液が出ているのか、黄色いかさぶたが出来るようになりました

昨日、近くの動物病院へ行ってきました
雨が降る夜で、凄くナーバスになってしまいましたが



薬 (2)




お薬を出していただきました
恐らく外傷があり、そこから黄色ブドウ球菌が入ったのだろうとのこと
塗り薬でもいいけれど、多分気になって自分でつついてしまうだろうからと、飲み水に溶かす薬になりました



薬




飲んでいる姿を確認していませんが、ちょっとでも口にしてくれたらなぁ



みたらし (2)




今朝のみたらし
右脚の左側が黄色くなっているのが分かるでしょうか

痛いのか、脚を上げてフラミンゴみたいに立っていることが多くなっています



みたらし




早く治ってくれるのを祈るばかりです
餌は食べているのですが、少し嘴の色が薄いのも心配です

ちなみに、おはぎと一緒のケージでしたが、昨日からケージを分けました
4個のケージをお世話するのは、なかなか大変ですね



キャリー




キャリーに入れるのも初めてで、最初凄く嫌がっていて辛くなってしまいました・・・

それにしても、動物病院はお犬様が圧倒的に多いですね
明らかに調子の悪そうなお犬様たちが周りにいる中で、
キャリーに入って大人しくこちらを見ているみたらしを見ていると、何だか凄く切なくなってしまいました

先生が、お前まだ小さいなぁと声をかけているのを聞いて、さらにナーバスになったり

しっかりしないとダメですね


みたらしは安静にした方がいいと思って、昨日は放鳥させませんでした
代わりにではないですが、おはぎとたくさん遊べたので、
次回はまた可愛い画像をup出来ればと思います

早く元気になりますように☆

  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

文鳥sのケージの横に、900と300の水槽をひとつずつ置いてあります
300は、お高いブランドの水槽なのですが、
ブランドイメージが崩れるぐらい、コケまみれの酷い状態になっています・・・

原因は。



ベタ




こちらの方
ベタさん

凄く気性が荒くて、コケ取り部隊のエビも魚も入れられず、コケにまみれた水槽になってしまいました

昨日、安定している900の方へ、300に入っていた流木を入れてみました



掃除




早速サイアミーズがツマツマしてくれています
900にいる、エビや魚に綺麗にしてもらおうという魂胆です



掃除 (2)




モヤモヤが取れるといいのですが



気泡



300も、綺麗な気泡が見れる水槽になりますように・・・


【本日のおまけ】


塩土




塩土大好き大福ちゃん

・・・実は文さんで気がかりなことがありまして、今日はそのことで頭がいっぱいです
また明日以降、ブログに書きたいと思います

   にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 

今朝は大寝坊でしたが、撮影だけは済ませてきました
よく2chの文鳥スレをロムってますが、盗撮の人気がありそうなので撮ってみた



おしり




うーん、失敗
おしりを正面にとらえられず

また頑張ります



小虎




小虎、雛換羽中ですが、なんとなく成鳥に近づいてきた気がします
頭はごましお決定かな~



みたらし




みたらしも、頭が剥げてきています
チラチラと、濃いブラウンの毛が見え出しました

みんな元気に大きくなりますように☆

  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ハンドメイドのブログ、放置しすぎてそろそろヤバイ気がします・・・
両方見てくださっている方には大変申し訳ないと思っています、ゴメンなさい


今朝はスッキリ晴れていたので、文さんたちも日光浴を楽しんでいたようです



朝日




赤目がくっきりしますね



おはぎ




ブランコを激しく揺らすので、撮影が難しいです



ビビる




ビビリな大福
旧ケージにしがみついていました

今年の目標は【物欲セーブ】なのですが、色々欲しくなりますね(笑)


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

大福・小虎組と、おはぎ・みたらし組は、放鳥も別々です
激しく突き合いをしてしまうので・・・



ちょっかい




放鳥中、どちらかのケージを偵察しにいっています



いたずら


指が欠けていても、関係ないぐらいジャジャ馬なみたらし




アップ


あまえたなおはぎ
おはぎはいったん手に乗ると、ケージに戻らないのでちょっと困ります・・・
デジイチを目の前で構えても余裕の表情


本日のおまけ


エビ


先々週、大きい方の水槽に、エビを増やしました
どこを見てもエビエビです


  
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

推定ですが、白文の大福・桜の小虎は生後3か月
シナモンのおはぎとみたらしはちょうど2か月を迎えました

そろそろオスメスが区別出来初めてもいい頃のような・・・
いわゆる、オスの【ぐぜり】を期待しているわけですが、全く分かりません

今朝、なんだかそれっぽい鳴き声を聞いた気がするのですが
うちの文さんたち、オスなのメスなのー



大福3




念願の大福スサー!!
※スサーとは・・・小鳥が片方の羽根をおもっきり伸ばすストレッチ(の様子)のことです
スサー特集が組まれるほど可愛いポーズです!

寝起きは4羽揃ってのスサー光景が見られます☆




大福2




オスでもメスでもいいのですが、
メスは色々と心配なことが多いので、出来ればオスだといいなぁとは思います
どちらにしても、可愛い子たちには変わりないのですが



大福




まどろむ大福
可愛すぎる


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

引っ越し3日目
ようやく大福も新居に慣れてきたようです
まだビビってますが



大福ブランコ




ブランコ、乗るとこ違いますよ

文さんたち、ブランコ大好きですね~



小虎ブランコ




小虎はすぐ乗ってます

新しいケージは仕様上、ブランコを下げられる場所が決まっている上、
金具を普通に下げると、ブランコの位置がかなり下になってしまいます

なので付属の金具は使わず、おもちゃ代わりにぶら下げるだけにしてみました
(説明下手ですみません)



おはぎブランコ




一番のブランコスキーおはぎちゃん
激しく揺らして乗るのがお気に入りのようで、ピント合いません


連続スサーキター(ピンボケです)



スサー


スサー2



上手に撮影する方法教えてください


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

少し前から、ケージの中でも放鳥中でも喧嘩をしていた大福・小虎
最近では小虎がヒーターの近くに寄れず、寒い思いをさせていたかも知れません
(就寝タイムはヒーターごとケージを覆うので、そんなに寒くはなかったかもですが)


再びケージを分けました
再びというのは、以前シナモンズが来る前に分けたのですが、
お互いを呼んで鳴くので私が根負けして再同居させたのです



新居




足りないものがあって、完全にセット出来ていないのですが
今までのケージと全然違うタイプなので、大パニックを起こしてしまいました

お引越しをしたのは昨日の夜だったのですが、
予想通り大福の方が相当怖がって大変でした(汗
餌入れは、ちょっとでも落ち着いたらと思って、同居時に使っていたものを置きましたが・・・

小虎は意外と大人しかったのですが、大福は暗幕をしてもパニック治まらず

気になって、昨日は静かになるまでずっと起きて声をかけたりしてついていました



大福




今朝、まだ緊張してこちらを伺う大福
最初から分けて入れればよかったと反省です・・・



小虎




小虎は新しい餌入れにしても大人しくついばんでいました
(換羽対策に、余っている粟玉を置いてみました)


可哀相なことをしてしまったなと思いましたが、シナモンズも同居中(汗
今のうちに分けて慣れさせるか、激しく悩みます


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

文鳥を飼う前、どんなケージがいいかとか
中に入れる小物はどうしようとか、色々悩んでいました

悩みは尽きず、飼い始めて以降も色々買い換えたりしています



台




今、取り敢えずケージには餌を入れる陶器の器を、
手作りの木の台に載せて置いてあります



台2




大福・小虎のケージでは、益子焼の餌入れを使っていますがこれがちょうどいい大きさなのです
おはぎたちにも・・・と思ったのですが、生憎欠品中で買えず仕舞いorz

ただ、本格的に大福小虎の仲違いが起こっているので、ケージを分ける準備をしています。
そうなれば、この器じゃなくて別のものにする予定なので、その時におはぎ達用になる算段・・・
おはぎ・みたらし戦争になった場合はまたケージを増やさないといけないかと思うと、
色々頭が痛くなります~


余談ですが
楽天マラソンをしていたので、ついでにこれを買ってみました



  78767-1.jpg

※画像はいつもお世話になっているショップさんのものです※


現在、4羽とも雛換羽まっただ中なので、ちょっと遅くなりましたが導入してみました
飲み水に溶いてみましたが、黄色く色付いて若干アレな感じがします・・・
元気に成鳥になってくれればと期待して使います


  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



SELECTED ENTRIES

