
あっという間に大晦日です。
今年は色々な出来事があって、本当に猛スピードで過ぎ去った感が。
年越しとは何の関係もないですが、本年最後の投稿をしておきます。

文鳥というのは複数羽だと喧嘩をしやすいとは聞いていましたが・・・



距離




ナニコノ距離感。
シナモンズはまだ一緒に寝ることも多いのですが、
大福小虎はキャルルと鳴いて、よく突き合いになっています・・・
寝るときも距離を保ったまま。(ヒーターの近くには必ず大福。力関係の差でしょうか)

仲良くしてほしいけど、やっぱりケージを分けた方がいいのかなぁ。


アクアリウムもチラっと。
前景に植えたキューバパールグラス、3か月でこんなに成長しました!



キューバb


before(9月末植栽)



キューバa


after

せんせーから、年末には絨毯になるかもと言われていましたが、本当に絨毯なりましたー★
画像の倍率が違うので分かりにくいですが、まばらだったのが一面に生えたというわけです。
さすがせんせー❤


月並みですが、本年もブログを見て頂いてありがとうございました。



水浴び



来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今日はまた寒くなりました。
微妙に喉に違和感・・・

昨日は何も予定のない土曜日になったので、シナモンズをケージデビューさせてみました。



ケージ (2)



…仮に1羽ずつ分けないといけなくなった場合、さてどこに増設したものか。
画像右半分は水槽エリアなので、若干スペースが厳しくなってまいりました。



練習




あわ玉をココット皿に入れていますが、それもついばんで食べるようになりました。
あわ穂もつついて、ひとり餌に近づいています。



ブランコ




ケージに入れてすぐ、ブランコでゆらゆらしていました。
適応が早くて助かります★

・・・年賀状がまだ仕上がらないので、急いで残りを書いてきますー


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

先日お迎えしたシナモンズ、やっと昨日から挿餌をたくさん食べてくれるようになりました。






シナモン




ムチムチですが、体重は大福小虎とそんなに変わりませんでした・・・
Why???
明日は仕事が休みなので、ケージデビューさせてあげようかなと思っています。



     大福




今朝の大福。
朝日が入ると、気持ちよさそうに外を見てまどろみます。カワユス。
くちばしとアイリングも、だいぶ赤くなってきました。



     しめ縄




クリスマスリースを外して、しめ縄を飾りました。
にぎやかなお正月になりそうです♪


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

大福と小虎を飼い始めて、シナモン文鳥が欲しいなぁと思うようになっていました。
でも、いつも行くペットショップには入荷の予定はないらしい。
某所で呟きましたところ

シナモンどうですか・・・メールが届いたのです。
何と岡山の方から。
24日に、香川まで行くのでそこで受け渡しできませんかとのこと。

な、なんだってーーーーー!!!

もちろん、頂きます~とお返事しました。

で、やってきました24日。お迎えに行ってきました。



顔合わせ



ホバリングしながらケージとシナモンの入った水槽を5往復ぐらいした後、
ようやく大福も恐る恐る水槽に近寄っていました。
※小虎は真っ先に水槽へGo

・・・で、でけぇ。
挿餌の時に感じるずっしり感、大福たちのときは皆無でした。



おはぎ



命名 おはぎ

ひたすらデカイ。



みたらし




命名 みたらし

よく見て頂くと分かるのですが、右足の指先が欠けて丸くなっています。
実は、当初里子に頂くのはおはぎ1匹の予定でした。
当日、受け渡しの時に初めてみたらしを紹介していただき、よかったら連れて帰ってやってくださいと。

おはぎとは別の親文鳥から生まれたヒナですが、
産まれてすぐに巣から落とされてしまい、その時に指やお尻をつつかれてしまったんだそうです。
今は何の支障もなく育っていますが、もしかすると弱い子なのかもしれませんと言われました。

頑張って大きく育てたいと思います。
可哀相な生い立ちかもしれませんが、大福&小虎よりは全然デカイ。

シナモンズの落ち着きっぷりに比べて、大福小虎の慌てふためきっぷりが・・・

またしばらく、挿餌頑張ります。


・・・ちなみに連れて帰る途中、ペットショップに餌類を飼いに寄ったのですが。
シナモン入荷してました(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ネット依存症なもので、毎晩スマホやタブレットを離せないのですが、
弄っていると必ず一目散に飛んでくるのはなぜですか。


1223.jpg



爆弾は投下されるし、ケースはかじられるし・・・



     IMG_1468.jpg




画面で滑り台をするのはやめてください・・・



IMG_1485.jpg



動画鑑賞時は大人しくなるようです。

まぁ、それでも可愛くて仕方ないんですが。


明日はクリスマスイブですね~
大福たちにもプレゼントを買ってこなければ(遅


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今日も雪がちらつく南国です。

我が家の文鳥's、毎日20時頃から放鳥タイムです。
その時に水浴びをさせていたのですが、昨日からやっとケージの中でも水浴びするようになりました。


DSC07033.jpg



水浴び後の画像ですが・・・
大福はかなり豪快にバシャバシャやります。
小虎は控えめに。
↑よく見たら大福さん、止まり木じゃなくてサーモのセンサーに留まっていますね。



DSC07037.jpg



喧嘩を心配して、一時ケージを分けましたが、
離すと鳴いてお互いを探すので、結局一緒に戻してしまいました・・・

・・・ひとつ空いたケージはどうなりますの
それはまた後日。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

はじめましての記事にも書きましたが、
今年アクアリウムデビューを果たしました。
90cmの水槽と30cmを1つずつ楽しんでいます。

先日、仕事から帰って餌をあげようとしたら、90cmの方に見慣れないものが。


アヌビアス


アヌビアス・バルテリーという水草なのですが、なんと花が咲いていました。
このつくしみたいなのがそうです。
アクアリウムのせんせーに、咲くことがあるとは聞いていましたが、
まさかこんな早く見られるとは・・・

どんな条件下で咲くのか分かっていない謎の花なようです。
大きな気泡を出しているので、光合成もしっかりできている模様。

水槽の全景は、またその内お披露目したいと思います。


おまけ


IMG_1632.jpg



30cmの水槽を眺める大福。
水槽が苔だらけなのはちょっと理由が(汗
またいずれ記事にします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今日は朝から雪が降り続いています。
南国なので、こんな時期に積もるほど降るのは滅多にないのですが・・・

うちの文鳥たち体重が増えません・・・
(キッチンスケールで計っていますが、基本嫌がるのであまり計れません)


1217d.jpg


DSC07000.jpg


(背景の雑然さはスルー推奨)
2羽とも23gで推移しています。
あまり心配しなくていいのかなと思いつつ、他の文鳥さんを見て、やっぱりうちの子小さいなぁと思ったり。

カナリーシードを多めにあげたり、粟穂も好きなだけ与えていますが
こればっかりはどうしようもない。

今2羽とも換羽中。
大きく育ってくれますように。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

11月2日
2羽の文鳥をお迎えしました。


はじめまして



白文鳥の大福
桜文鳥の小虎

文鳥を飼うのは小学校の時以来。

今年、アクアリストデビューをし、
毎週通っているペットショップで文鳥を見てまた飼いたいと思ってお迎えすることになりました。

たまにアクアリウムも登場すると思いますが、
文鳥たちの日々を綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




SELECTED ENTRIES

