
ブログ放置し過ぎて広告出てしまいました
久々に更新してみます

以前から、文たちの爪が長くなってないか気にはしていたのですが


爪

おはぎは相当伸びていました
バードテントを入れているからか、入れていない大福小虎に比べて長い・・・
前後の指の爪が、止まり木で交差するぐらいでした

切ってあげたいけど、保定が・・・

何日も二の足を踏んでいましたが、昨晩頑張って切りました☆



おはぎ (3)

おはぎ (2)


ボケてますが
今朝、ちゃんと手にも乗ってくれたので一安心

爪切りの間は手をガジガジ噛まれて暴れられました(汗



おはぎ (4)

ちょっとはスッキリしたかな~


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

忙しくてブログ放置しておりました
文鳥たちはどの仔も元気です☆

換羽もほぼ終わった模様(←まだよく分からない)

最近は、シナモンズがまた臆病になってしまって困っております
ただ、一羽ずつ放鳥して、その間他の仔たちをカバーで隠すと臆病じゃなくなるのです


おはぎ

この日のおはぎちゃん、手の中から離れようとしませんでした



IMG_2924.jpg

2羽ずつ放すとだいたいこんな感じです。
大福・小虎を見ています


IMG_2925.jpg

おはぎwww


IMG_2921.jpg

下が気になる様子の大福・小虎
今朝は私の頭に乗って、家の中をお散歩してみました

全くぐぜらないので、4羽とも♀なのでしょうけれど
最近鳴き方が変わってきました
甲高くなった感じ
無事生後半年を超えたので、成鳥になってきたということでしょうか


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

いきなり夏日になった感じ
また体調悪くならないといいのですが

換羽まっただ中で貧相な文鳥sでしたが、
思いのほか早く終了の兆しが



みたらし (4)

網越しですが
みたらし、もふっとしてきました
ツヤがないのはなんででしょう



みたらし (3)

そういえば、みたらしは脚をかばうこともなくなりました
物凄く元気(ただし臆病)に過ごしています。よかったー



みたらし (7)

ボケてますが
換羽が終わったらヒーターも撤収したいと思っています




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

爪爪爪は好きですが

前置きはこのぐらいで。


大福と小虎は生後6か月を迎えました
おはぎとみたらしは5か月
雛換羽は5か月ぐらいになると完了と、文献にはあったハズ・・・

それなのにうちの仔、羽大量に抜けてますが



換羽

大福
白いので、イマイチ進行度が分からないのですが、
毎日大小抜けてるので換羽中とみられる



換羽 (2)

小虎
一時終わったと思ったのですが、最近抜け出しました
どー見ても換羽中・・・



換羽 (3)

おはぎ
ヒドイ。
ほっぺた穴空いてますがな・・・



換羽 (4)

みたらし
ボサボサ


いつの間にか雛換羽終わって、通常の換羽突入と思っていいのでしょうか・・・
取り敢えずネクトンBIOは継続中

羽のお掃除は苦になりませんが、
見た目が可愛そうなので早く綺麗になってほしいと思います

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

主食とは別に、色々おやつ的なものをあげていますが、
最近ボレー粉と一緒に追加してみたものが



ボレー粉

砕いたお米です
以前から、娘がよく米びつから持ってきてあげていましたが、
よく食べるのでいっそ常備してみようと思いついた次第です




大福

カナリーシードに負けないぐらい好きなのかも




小虎 (8)

4羽とも、がっついてます


雨なので気分も滅入りますね~
と言いつつ、嬉しいこともあったりして、世の中捨てたもんじゃないなと思ったり
体調に気を付けて、一週間頑張りましょう☆

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



SELECTED ENTRIES

